ゲームクリエイターってかっこよくないですか
というところから始まったゲーム制作ですが
全くリリースしてなくて全然かっこよくないです
どうも、だいじんです
前回のリリースから2ヶ月が経過しました
こちらのブログを見ると前回のリリースからなんと
2ヶ月が経過しています
うそです
2年が経過しています
なにをしていたかは覚えていませんが
NintendoSwitchのゲームが4つほど増えていました
無職からちゃんと働きはじめたので
ちょっと忙しかったんだと思います
ウソですほぼ二日酔いでした
それにしてもまさか
2年も経っているとは思いませんでした
エタりエタられエターなる
1つアプリをリリースしたあと2つ3つ新しいアプリ制作に着手したんですが
絵を書くのに嫌気がさしたり
スカイツリーと同じ高さまで尻を積み上げるスカイシリー(未リリース)
そもそもゲームのアイデア自体がつまらなかったりと
様々な理由で製作を断念してきました
おもしろいアイデアならともかく
つまらないゲームを一人でひたすら作り続ける
というのは苦行以外のなにものでもなかったです
作れば作るほど
「あれ?これつまんないんじゃね?」
という思いが増していき
気づけば
イヤッフー!ヒィィィウィゴオォォォ!!
していました
エタる=エターナる=ずっとゲームが完成しないこと
制作物がリリースされない状態もしくは製作意欲がわかない状態を指す言葉
友達を巻き込もう
ダラダラと働きつつアプリをリリースするためには
どうすればいいのかぼんやり考えた結果思いついたのが
友達を巻き込む
でした
プログラム以外の全ての要素を
友達になすりつけるべく
プランナー兼デザイナーの友達を誘って飲み会を敢行
今までの経緯とこれからの希望を相談したところ
オッケー☆
と秒で承諾してくれました
それどころかその日のうちに作りたいゲームのアイデアを何個もだしてくれたのです
なんだ最初からぜんぶこいつにやらs
なんだ最初から友達に相談すれば良かったんだ!
なぜか無理して全部1人でやろうとしました
ボードゲーム「ネファタフル」
そして後日その中から1番面白そうなボードゲーム
ネファタフル(Hnefatafl)
を元ネタにして作ることに決めました
https://www.atlasobscura.com/articles/what-is-hnefatafl-viking-board-game
「Hnefatafl(ネファタフル)」は9世紀から11世紀にかけて
西ヨーロッパ沿海部を侵略した海賊が遊んでいたというボードゲーム
らしいです
ここで遊べます
http://www.lutanho.net/play/hnefatafl.html
白は王様が四隅のどこかに行けば勝ち
黒は王様を4つで挟むか白を全滅させれば勝ち
という単純明快なルールです
もうちょいで完成
ブラウザでCPUとやってもそこそこおもしろいんですが
ルールがシンプルな分誰かと対戦するとさらにおもしろいんです
なので
今回はオンライン対戦の機能を入れてみました
デザイナーを迎えて死ぬほどパワーアップしたグラフィック
まるでボードゲームみたいな見た目です
一作目とは泥雲の差です
ということで
8月中にリリースできるように頑張ります!
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